top of page

【古い文房具】ヴィンテージステープラー Picarel マエストリ

文房具好きcapricciです。


文房具や道具は、ちょっとした細部のデザインや色が好みでなかったりすると

購入をためらいます。

お気に入りを身の回りに置いておきたいです。

実用性の高い物でも、置かれている姿がいいものがいいです。





こちらはPicarelと名前のついたイタリアのビンテージのステープラーです。

イタリアのものにしては、まるい姿が印象的です。

Picarelシリーズが誕生したのは1940年代。

イタリアではこれから経済が復興するという段階の物にしては

メタリックのオリーブグリーンという思い切った色ではないでしょうか。

こども向けの絵本などをみていても1930年代から40年代の物は

色使いが暗く、世界大戦という背景をいやでも考えさせられます。


このメタリックのオリーブグリーン、ミニカー好きの方にはおなじみの色ではないでしょうか。

古いミニカーによく使われている色です。






製品名のPicarel56というロゴがMADE IN ITALYも含まれて

デザインされています。


マエストリ社は現存する企業で、今日もステープラーをはじめとした事務用品、

建設現場でのステープラーなどをつくっています。






イタリアの古い物を扱うcapricciは鎌倉の由比ヶ浜にあります。

オンラインストアではわかりにくい商品も

お手にとって見ていただくことができます。

由比ガ浜海岸の目の前に位置しております。

鎌倉散策がてらお立ち寄りください。


 

capricci OFFICINA134

江ノ電由比ヶ浜駅より歩いて5分。

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-20

由比ガ浜SOHO'S No.3(2階)です。

駐車場1台 No.5 狭小です。

自転車、二輪車もご利用ください。

bottom of page