top of page

【古い文房具】 ヴィンテージステープラーZENITH548

更新日:2023年1月10日



久しぶりにヴィンテージらしいカラーのステープラーが入荷しました。

しかもバルマ社のZENITH548です。

しかも70周年記念で復刻された1960年代のブルーの箱の当時ものです。

そして取扱説明書付き。

そしてEではなく548。

スライドすることで内曲げと外曲げの2種類に綴じることができます。


色もチェレステにブルーという素敵なカラーコンビネーション。


さらに。

レアものDP。

姿、仕様は548。フロントにはDPの刻印。

箱にもDPの印。


ほとんど使用の形跡はみられませんが、フロントに線が入っているのと

ハンドルのところの塗装が少し落ちています。

使用感に全く問題はありません。


箱に試し留めの針がいくつか。

誰でしょう、ストックの文房具の箱に打ってしまった人は。

ご愛敬でおおらかにうけとめていただけたらと思います。


パンデミック以降の流通の関係でしょうか、

以前は簡単に手に入った、この輸入文房具の替えが在庫切れがほとんどです。


国内でも汎用性のないものは生産をしていないようで

世界が小さくなった気がいたします。


それでも時空を超えた物の魅力は尽きません。


古い文房具好きの方、レアなアイテムをぜひ

コレクションの仲間に加えてください。




ZENITH548

イタリアロンバルディア州ヴォゲーラにあるバルマ社のステープラーのブランドZENITHのロングセラー。

1948年に誕生したデザインで1954年にはイタリアの素晴らしい工業デザインに贈られる

Premio Compasso d'Oro コンパッソドーロ賞を受賞。

以降、今日まで作り続けられているロングセラーのステープラー。


今回紹介したブルーの外箱は2018年にZENITH548誕生70周年記念として

MACK TO THE SIXTIESとして復刻もされたデザインです。



イタリアの古い物を扱うcapricciは鎌倉の由比ヶ浜にあります。

オンラインストアではわかりにくい商品も

お手にとって見ていただくことができます。

由比ガ浜海岸の目の前に位置しております。

鎌倉散策がてらお立ち寄りください。


 

capricci OFFICINA134

江ノ電由比ヶ浜駅より歩いて5分。

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-10-20

由比ガ浜SOHO'S No.3(2階)です。

駐車場1台 No.5 狭小です。

自転車、二輪車もご利用ください。




Comments


bottom of page