アレッシ前身のALFRAのステンレスポット

Alessiといえば、かわいらしいキャラクターが登場するキッチンアクセサリーのイメージがある方もいると思います。

あるいは、ステンレスの奇抜なデザインのキッチン廻りのツールを思い浮かべる方も居るかもしれません。


Alessiのはじまりは後者のステンレスのキッチン用品です。


そのはじまりであるAlessiの前身であるALFRA時代のティーポット、コーヒーポットそして

シュガーポットをオンラインストアに掲載しました。


創業者でもあるカルロ・アレッシが1940年代にデザインした

チリンドリカシリーズのセットがはぐれてしまったものです。

そろった状態は下のイラストにあるように、

トレイにコーヒーポット、ティーポット、シュガーポットそしてクリーマー。

掲載した物はトレイとクリーマーがないため、それぞれ単体で扱うことに致しました。


LA FABBRICA DEI SOGNI/Alberto Alessi Electaより




円筒と名前がついているように、姿は寸胴なデザイン。

くびれることなく、まっすぐなラインが伸びています。


Alessiはホテルやバール向けの業務用のステンレスポットやトレイなどを作っていたので

その丈夫さはお墨付きです。


しっかりとしたステンレスに持ち手の黒で引き締まったイメージです。

シンプルでモダンなデザインです。


ALFRAは1967年にはAlessiと名を変えたので、底の刻印のALFRAは貴重です。

少なくとも1967年より以前のものとなります。