top of page

トレスパーデのコーヒーミル

更新日:2023年4月21日



世界三大コーヒーミルメーカーにイタリアのブランドである

トレスパーデは名を連ねています。

トレスパーデはTre Spade、三本の剣というイタリア語で

ロゴにも三本の剣が使われています。

FBは創業者ベルトルド兄弟社の略称です。

古いコーヒーミルであることがわかります。


ここ数年はそれなりの状態を保ったトレスパーデのコーヒーミルに

出会うことが難しくなりました。

フランスのプジョーなどに比べて生産数数が少ないのか

それとも使われ方がよろしくなく、後世に残っていないのか。


この度オンラインストアに掲載した2点はサイズと時代がやや異なる

筒状のコーヒーミルです。


1800年代の終わりからのロングセラーモデルです。

現在でも同じ流れを汲んだモデルが販売されています。

ディテール、一部使用されている素材が当時とは異なっています。


スタンダードタイプの

姿通り、Cilindroと呼ばれるTipo13には

小さいサイズからN.1、N.2、N.3と展開されており

今回は大きなN.3タイプを仕入れることができました。

存在感のある大きさなので、カフェやイタリアレストランの

インテリアディスプレイにもおすすめです。


ボディのメタルの合わせ部分がかっこいいです。




時代がやや下ったひとまわり小さいサイズのほうは

ロゴの刻印のエッジが古いものよりやや甘い感じがあります。

また、ボディのメタルの合わせ部分もやや印象が大きな物より

弱めです。





トレスパーデ

イタリアのコーヒーミルのブランド。

1894年創業のF.A.C.E.M.が展開している。

F.A.C.E.M.は1960年代にはVespaを取り扱うPiaggio社にも部品を納品しており

イタリアの工業を支えている企業。












bottom of page