フィリアー神奈川県立近代美術館鎌倉別館





お天気はよい祝日の翌日でしたが風が強いので

海街から鎌倉駅を越えて神奈川県立近代美術館までの散策を

ちょっと迷いましたが

ずっと楽しみにしていたので朝活として行って参りました。


遠足や団体旅行もだいぶ増えてきて鎌倉の狭い道路は譲り合いが必要になってきました。


朝9時代で鶴岡八幡宮の横の道は鎌倉に入ってくる車でもういっぱい。

北鎌倉方面へ抜ける方面はすいていました。


お目当ての展示は鎌倉の写真家今道子氏の展覧会。

被写体を創造し自然光で撮られた写真の

シュールな世界に引き込まれます。

そのプリントの美しさにも圧倒されました。


来年1月30日まで開催されていますのでおすすめです。



 

フィリア 今道子

2021/11/23-2022/1/30


神奈川県立近代美術館鎌倉別館

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目8−1


 


鑑賞後は美術館併設のカフェでひとやすみ。

モダンでシンプルな明るいカフェです。

ランチは現在はやっていないようでした。


さて美術館をでて、鎌倉方面か北鎌倉方面か悩み

寄りたかった店が北鎌倉にあったので歩くこと20分。

北鎌倉方面から来る人が大分増えました。

歩くと少し汗ばむ感じですか、寒すぎないちょうどよい季節です。


さてお目当ての店はというと、お休み。

月2日のお休みのうちの一日を引き当てるとは・・・。


気を取り直して歩いて海街へ、とはいかず、

北鎌倉駅のホームへ一直線。

一駅、しっかり電車に乗りました。

円覚寺の入り口の木々は少し色づいてきたようです。




近代美術館と週末オープンの当店は近いとは言いがたいですが

美術鑑賞とあわせて海方面まで足を伸ばしてみてください。



 

capricci | OFFICINA134

お部屋の片すみが楽しくなるイタリアを中心とした古い物を扱うお店


鎌倉市由比ガ浜4-10-20 No.3

江ノ電由比ヶ浜駅より徒歩5分

R134沿いの海の見えるロケーションです。