FIAT PANDA 1100 CLX Selecta

更新日:3月1日

#miscela 担当です。


パンダは運転するのがとても楽しい車です。軽自動車と並ぶと、どっちが大きいかわからないほどのサイズは、道が狭い海街には最適です。




うちのパンちゃんはATです。セレクタ(Selecta)と言って、富士重工のAT(ECVT)がそのまま載っています(シフトレバーにECVTって貼ってあります)。他社製品を自社製品に使う場合、自社向けにカスタマイズしたくなりそうなものですが、フィアットはカスタマイズしないででまんま載せました(たしか)。


巷の評判が良くないセレクタですが、うちのパンちゃんは絶好調です。苦手なのは低速のとあるゾーンで激しくカックンカックンします。フルード交換して、マウント交換したら随分良くなりました。運転操作に慣れたのもあるでしょう。


燃費は16km/Lくらい。20km/L越えたこともあります。悪くはないと思っていますが、どうなんでしょう。MTだともっと走るのでしょうか。


今ドコ表示の赤いインジケータがあるのですが、なぜかPだけありません。なぜなんでしょう。それと、機嫌が悪いとP/Rのランプが点きません。気づくと点いています。イタ車あるある....じゃありません。ATはジャッポーネですから。